Tea Time

日常的なことをつらつらと。たまに私のオリキャラが出てきます。

3.11

今日は空が綺麗な青でした。青色は私にとって落ち着く色です。もう1つの青…それは海。普段は落ち着く青色。しかし昨年の今日、穏やかな青が脅威となりました。

その日、私は偶然西の地方にいました。地震がいつあったのか全く知りませんでした。街中を歩いている時に地震が東北や関東を襲ったことを知り、ホテルでテレビをつけて、ただの地震ではなく大地震で津波の被害が凄まじいことを知りました。

テレビをまともに観れませんでした。コワイ。車がまるでオモチャのミニカーのように簡単に水に流されていました。ナニアレ。気づいたら涙が流れていました。ウソダロ。緊急地震速報が何度も鳴り響いていました。

今でもあの時の恐怖を忘れられません。もちろん、地震や津波を経験した人の方が私とは比べものにならない位、ずっとずっと恐怖に支配されていたかと思います。

帰宅すると、ただでさえぐちゃぐちゃな私の部屋がさらにぐちゃぐちゃになっていました。それでもまだ物がある。家がある。東北の人達は大切な人だけでなく、大切な人との思い出も失ってしまったんだ。

それから1年……たくましいと思いました。本当に強いと思いました。まだまだ問題は山積みですが、ここまで復興したんです。

今私達に出来ること…たくさんの尊い命が亡くなったあの日の出来事を忘れないこと。まずはそれからではないでしょうか。

14時46分、黙祷。