Tea Time

日常的なことをつらつらと。たまに私のオリキャラが出てきます。

6月です

6月に入りました。暑いですね。梅雨じゃないね。夏ですね。

 

最近の私はというと、実験に実習に…と、まぁ、忙しいのなんのって…。

特に、実習。不安しかない。実験?あぁ、あれは、別名「我慢大会」ですね。

 

そうだ、研究室に配属されました。…超楽しい(笑)

居場所ができるってイイね。ほぼ毎日遊び(←え)に行ってます。

いやいや、きちんと勉強もしているよ?分からない所を教授にすぐに質問できるのが素晴らしい。参考書を見せてくれ、解説もしてくれ、さらに貸してくれる。マンガも貸してくれる(笑)

楽しーっ!!や、本当に楽しい!!勉強する気になれる!!

愚痴を吐ける場所ができたからか、昨年よりだいぶ気が楽です^^;

そろそろ試験に向けてノートまとめやらをしなければならないから、良い場所を見つけました。嬉しいです。

 

あぁ、早く研究内容を決めないと…。まぁ、それは大体決まっているから、なんとかなる…ハズ。…論文を探して読まなければ。

 

というわけで、現在、趣味がそっちのけです;申し訳ない;

 

(どうしよう、記事にするネタがない!)

 

小説を書き始めたからか、私はやけに「表現」に敏感になりました。

例えば、「ら」抜き、「い」抜き言葉。私は「ら」抜き言葉の方は普段から気を付けていますが、意外とやらかしていたのが「い」抜き言葉。「してない」「やってない」というような感じ。正しくは「して"い"ない」「やって"い"ない」ですよ!

…まぁ、普段から「宿題した?」「してない!」と口言葉で定着していますし。伝われば良いのよ、うん。私は気を付けますけれど(笑)

その他としては、敬語ですね。最近、実習先に提出する書類を書く機会がありまして、下書きしたんですよ。みんなであれこれ考えていたのですが、友人が使おうとしていた敬語で、私がついつい口出ししてしまったのが、"お伺い致します"。

…違和感に気が付きました?二重敬語ですよー。謙譲語の「伺う」と「お~する」が重複しているのです。詳しくはググって下さい((

しかし、これもですが、日常的に定着しているんですよね。私も気になって調べたところ、国で認めている二重敬語らしいです。へぇ。

 

正しい言葉づかいってなんだろうね?難しいなぁ。

よっぽどひどい言葉づかいをしなければ、多少間違っていたって、一所懸命伝えようとしていればそれで良いじゃないか!とも思うし、せっかく敬語という日本独特の文化があるのだから、きちんと使いたいなぁ、とも思う。

 

とりあえず、私は、「ら抜き言葉」や「い抜き言葉」などが使われた文を書いて「これが正しい日本語なのね!」と読者に思ってほしくないから、なるべく気を付けて小説を書きます。Wordで書いているから、基本(PCが)直してくれるけれど、見落としもあると思うので、報告お願いします;

 

というか、今、見直すと、文の表現がいつも同じでつまらないね(笑)誤字を見つけるわ、内容が伝わってなさすぎだわで、ものすごく笑える。

次の更新時、全体的に編集したいね。…時間があれば;

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MOTHERというゲームに感銘を受けて、それを基にしたオリジナルキャラクターの小説・イラストサイトを運営しています。

URLはこちら→http://nanos.jp/gotyagotya/

更新滞っています;  

 

Twitter→@gotya64 

くだらないことしか呟いていません。絵を時々あげています。