Tea Time

日常的なことをつらつらと。たまに私のオリキャラが出てきます。

STAP細胞のあれこれ

二か月ぶりの話題がこれについてとか申し訳ないし、本当に今更だけれど、ちょっと語らせて。

私は研究者を将来の道として候補に挙げているから、どうしてもSTAP細胞については他人事じゃないのよ。

 

私はSTAP細胞の論文が発表されてから今まで、ずっと周りの様子を見ていました。正直な感想…、なんであそこまで叩かれているのかが分からない。

小保方氏が地位まで取り上げられそうになった時は、本気で「なぜそこまで追い詰めるの?」と思いました。

たった1回の失敗なのに、研究者はそれを償うチャンスさえもらえないの?

 

そりゃあね、STAP細胞が今のところなく、論文が穴だらけだったという事実に、私はがっかりしたよ。でも、それだけ。他のみんなだってそうでしょう?STAP細胞が証明されなかったことで国民の誰かが死にましたか?人生に影響が出るほど迷惑を受けましたか?挙句の果てに、彼女の様子をネタにする芸人まで出てくる始末。私のクラスメートにもネタにして笑いをとっている人がいました。信じられない。その感性が。嫌悪しかわかなかった。

もちろん「叩くな」とは言わない。研究者は論文を発表したらね、全世界の研究者から合理性があるかどうかで叩かれるの。でも、「これは正当性がない。だから認められない。」で"終わり"なんだよ。どうして数か月も引っ張るのさ。

大体、STAP細胞の論文の合理性が分からないうちに、マスコミが騒いだからこんなにも大事になってしまったと思うのよ。

怒りを向ける矛先が違うんじゃないの?まぁ、それは置いておいて…。

 

地位剥奪の話が出てきた時、「これまでの努力すら否定するつもりなのか?!」って本気で憤りました。…研究者になるには、並大抵の努力じゃ足りないんだよ。そもそも、想いが他の人と比べて違うんだよ。

研究者になる人は!!

自分の欲求を解明したいという目的もあるけれど!!

それと同じくらい、「他人のために役立ちたい」という気持ちが強いんだよ!!

その想いを!!!そのための努力を!!!

アンタたちは笑うのか?!!!!

 

悲しいことに、笹井氏が亡くなってしまいました。彼を殺したのは、私たちですよ。

 

私は生化学の知識はあるけれどそこまで専門という分野ではないから、深い内容のことについてさっぱりだけれど、STAP細胞があるというキーポイントがきっとあったんじゃないのかな?叩かれる、ということはそれだけ皆の期待が大きかった、ということでもありますよね。

私はね、小保方氏がSTAP細胞を証明してくれると信じていますよ。だから、彼女にやり直すチャンスを与えてください。どうか地位を剥奪しないでください。余談だけれど、私はこの世で大切なのは「知識」と「地位」と「論理的な話術」だと思っています。「論理的な話術」は後からいくらでも身に付けられます。そして彼女はすでに「知識」を持っている。「地位」が守られるなら、希望がある。彼女にも、そして研究者になろうと志している人たちにも。

 

本当にお先真っ暗!その道を歩みたいと願っていても、私は絶望しか感じない。本当に将来について迷っている。

 

私の意見は甘いかもしれない。でも別に良い。それだけ訴えたかったの。

 

どうか、研究者の夢をつぶさないで。