Tea Time

日常的なことをつらつらと。たまに私のオリキャラが出てきます。

母の日ですね

今週のお題「お母さん2014」

 

突然だけど、「お袋の味」というものがあるでしょ?

あなたの「お袋の味」はなんですか?という話。

 

実は、私にはすぐ答えられない質問だったんだ。

母が兄に訊いたときも、「え?アジの開き。」って答えたらしい(笑)料理じゃないよ!それ!焼いただけじゃん!!(笑)

で、どうもそれがショックだったらしい。私にも訊いてきた母。

だが、答えられない;

「おばあちゃんの味」だったら答えられるんだけど。ちなみに「炊き込みご飯」ね!

 

でもね、私が母について唯一自慢できることは、「全部手作り」だということ。

朝のお弁当に入れてくれた「から揚げ」や「カツ」、「ミートボール」に「エビフライ」…全部全部朝に作って入れてくれていたんだ。

私が小さいころはマヨネーズとかも作っていたらしい。へぇ。

 

早起きが苦手な私にとって、お弁当作りなんて至難の業。せいぜい卵焼きや和え物くらいしか作れない。そう考えると、いつもいつも早起きして作ってくれたお母さん。スゴイ。冷凍食品なんて一回も使ったことが無い。おかげでコンビニ弁当が食べられなくなる舌をこさえてくれました(笑)

 

今日は母の日。万年反抗期の私だけど、今日だけはちょっぴり素直になって、「ありがとう」って伝えたよ。

いつも私のことを考えてくれてありがとう。

体調のこと気にしてくれてありがとう。

何かあるとすぐに駆け付けてくれてありがとう。

美味しいもの食べさせてくれてありがとう。

たくさんの意を込めて。ありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MOTHERというゲームに感銘を受けて、それを基にしたオリジナルキャラクターの小説・イラストサイトを運営しています。

URLはこちら→http://nanos.jp/gotyagotya/

母の日にちなんで。短編更新。

  

Twitter→@gotya64