Tea Time

日常的なことをつらつらと。たまに私のオリキャラが出てきます。

僕らはみんな生きている

またまた書くネタが尽きてしまいました^^;本当は、私の家の植え込みに住んでいるモンシロチョウの青虫くんのことを書こうと思ったのですが…芋虫が嫌いな人がいそうだからやめました((
青虫くんってよく見ると可愛いんですよ!!(私だけかな;;)

私の家に文鳥が来てから、私は(一部の虫を除いて)どんな生物もみんな平等で、また愛しいと思うようになりました。
どんなに小さい虫でも精一杯生きている、しかも生きるために何らかの術を持っていて本当に尊敬します。弱肉強食の世界だけれど、いざという時はみんな協力しあいます。

『共生』という言葉をご存知ですか??異なる種類の生物達が手助けし合うために共に生活するというものです。例えば、アリとアブラムシ。アブラムシの天敵となるテントウムシをアリが追い払う代わりに、アブラムシは集めたエサ(糖)をアリに譲る……という感じです。

今の政治もアリとアブラムシのように共に助け合うべきだと私は最近思うのです。

ちょっと真面目に語ってみました^^*


今日の100計算のタイム…1分30秒。