Tea Time

日常的なことをつらつらと。たまに私のオリキャラが出てきます。

感謝感謝です!!

メモを見てもらえました…良かったです^^*
軽く心が折れかけていたので励ましの言葉をかけて下さった方々、本当にありがとうございました!!
 
さて気を取り直して…今日、自習室で頑張って描いたネスです↓↓
\(^p^)/
 
 
…そして今日の補講で学んだコトをこれから書こうと思います!!※長いです!!
 
『participation』“参加”という意味の名詞ですが、これの動詞形『participate』…実際使う時は『participate in〜』なので覚えておきましょう(^O^)
本題です。この『participate in〜』は3単語で書き換えることが出来ます!!わかりますか??
パッと答えがわからなければ成り立ちから考えれば簡単です。
『participate』の『cipate』…“te”は動詞にする活用語尾で、この『cipate』の部分自体に『take』の意味があるんです。後はちょっと並び換えてくっつけて…よって答えは……『take part in〜』です!!
『take』“占める”『part』“部分を”『in』“〜において”つまり“〜に参加する”ホラ!!出来た!
ついでに模式図(笑)↓↓
どうですか??英語って実は理屈なんですよ!!…と偉そうに語っていますが全部先生の受け売りです←
何だかご機嫌のごてぃでした(´ー`)V
 
今日の100計算のタイム…1分21秒。